お知らせ

第1回 『のんびり暮らしの家』 設計コンペ【募集要項】

> 2019 05.20



 第1回 『のんびり暮らしの家』 設計コンペ 

令和元年 5月吉日
(1)テーマ

「木の良さを活かした美しい家」

(2)課題主旨

木の良さとメリットを活かした家。
京都西京区にある大原野の環境や自然と共に生活する暮らし方の提案が出来る家。
シンプルで美しく、飽きの来ない家を設計する。

(3)設計条件

・国産材を使った木造住宅の新築とします。(図面には柱の位置をきちんと描き込む)
・計画地:京都市西京区大原野北春日町540−1
・延床最大面積は 100㎡以内とする。
・家族構成は、40歳 夫婦二人暮らし。
・夫婦どちらかの趣味とともに暮らすことを考えた計画とする。(趣味の設定は自由)
趣味の部屋は8帖までとする。
・住まいと庭、周辺環境も含めて設計する。
・構造材として、丸太の大黒柱を設置する。
・駐車場は最低1台分を確保する。
・これからの大原野の住まいを考えた計画とする。

(4)応募資格

・住宅建築のプロを目指す、近畿圏の建築学生
※大学院修士、学部生、高等専門学校生、専門学校生、高校生として、2019年4月1日現在で在籍している建築学生とします。実務経験のある方はご遠慮ください。
※個人またはグループでの応募とし、グループの場合は全員が学校等で建築を学ぶ学生とします。
※2次審査作品に選ばれた場合、公開プレゼンテーションにて発表できること。
(2019年 8月24日(土)13時30分〜 「はるひの大原野」6号地にて開催)
開催地については、(10)参照ください。

(5)応募に必要な手続き

・応募に際しては事前にエントリーを行って下さい。
※エントリー方法
設計コンペ事務局(小野建築設計内)へ下記の内容をメールして下さい。
宛名にて「第1回 のんびり暮らしの家 応募登録」とし、本文に
①  氏名 ② ふりがな ③ 学校名、学科名、学年 ④ 年齢 ⑤ 連絡先住所
⑥ 連絡先 ⑦ Eメールアドレスを明記して下さい。グループにて登録される場合は全員分を記入し、代表者を1名が分かるようにして下さい。
登録先:ono@ono-k.com

※エントリー期間
2019年5月20日(月)〜2019年8月17日(土)18:00まで
→作品を提出できるのは、この期間にエントリーを済ませた学生に限ります。
・エントリーを受け付け次第、事務局より登録番号を通知します。8月21日(水)までに連絡のない場合は、事務局にお問い合わせください。

(6)作品の応募方法及び期間

① 1次審査では作品のPDFデータを設計コンペ事務局へメール送信してください。1次審査を経て2次審査へ進出された場合は代表者へ通知し、所定の期間内に設計図書を設計コンペ事務局(小野建築設計内)へ送付してください。
※PDF・設計図書ともに内容が同一のものを有効とします。内容が異なるものは無効となりますのでご注意ください。

② 作品の受付期間は以下の通りとします。
・ 1次審査
PDFデータ提出:2019年7月24日(水)〜2019年8月17日(土)必着
提 出 先    :ono@ono-k.com
(株)小野建築設計 のんびり暮らしの家 設計コンペ事務局 宛て
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町10番地 
TEL:075-335-2254 FAX:075-335-2256
・  2次審査
2019年8月21日(水)までにメールにて選出報告
(7)提出物(提出図面)

① 設計図書A3サイズ 2枚。(※横使いとすること)
・オモテ面に右下に登録番号、ウラ面右下に学校名・氏名を記入、パネル化はしないよう願います。
※ オモテ面には、学校名、氏名などの記載がないようご注意願います。
・登録番号は22pt(W60mm×H6mm)程度のサイズに合わせてください。
提出の際には筒状の梱包での送付は避け、丸めずに平らな状態で送付してください。
・作品タイトル
・設計内容(敷地条件、建物面積表、設計趣旨、文章・図表など)を含むもの。
・配置図兼1階平面図/1:100 〜 1:200
※ 配置図には、建物のほか、アプローチ・庭の樹種、樹高の植栽表現も記入して下さい。
・各階平面図/1:100
・主要立面図(一面以上)/1:100
・主要断面図(一面以上)/1:100
・内部空間パース、または外観パース。(模型写真も可)
・その他設計意図を表現するスケッチや図表・矩計・詳細図など。(任意)

② 上記①をPDF形式(A2サイズで1枚)にまとめたデータ
※ メール送信の際の注意事項ファイルサイズは、フォルダ合計で6MB以内。(※厳守してください)
フォルダ名、ファイル名は「登録番号+氏名」としてください。(例.1907271 小野富雄)

(8)審査方法

① 審査はPDFによる1次審査と2次審査による2段階審査となります。2次審査当日には選出された作品すべてを会場に展示します。
審査員は以下の通りとなります。


半海宏一建築設計事務所 ・ 京都橘大学助教  / 半海 宏一
HARU建築設計室  代表 / 島津 陽慎
㈱小野建築設計 代表 / 小野 富雄(特別審査員)
㈱小野建築設計 設計 / 藤田 彩希



② 2次審査は公開審査となります。受賞者は、8月24日(土)に行われる2次審査のプレゼンテーションにて最終決定します。

③ 優秀作品賞の内容は以下の通りとします。
金賞(1点)賞金10万円
銀賞(1点)賞金5万円
銅賞(1点)賞金3万円
特別審査委員賞(1点)景品授与
※ 提出後の設計図書の差替えは原則として認めません。やむを得ない事由がある場合は事前に事務局までご相談ください。無断で差替えた場合はその時点で失格となります。
※ 作品は、8月24日(土)の表彰式後に返却致します。各自でお持ち帰りの準備をお願い致します。当日持ち帰りのない作品は事務局にて処分致しますので予めご了承ください。

(9)その他

① 応募作品の著作権は応募者に帰属します。
入賞作品の発表に関する権利は、主催者が保有します。

② 応募作品は未発表作品とし、他の設計競技との二重応募は失格となります。

③ 入賞後に著作権の侵害や二重応募が判明した場合、入賞を取り消すことがあります。


(10)敷地図

データをダウンロードしてください。
直接ダウンロードする を選択してください。

地積測量図PDF
敷地図JW


○敷地写真



(11)公開プレゼンテーション開催場所 

ホーム